コラム

【企業様向け】効果的な社員研修について

【企業様向け】効果的な社員研修について

【教育担当・人事部の皆様】

突然ですが皆さん、「新人社員研修」や「スキルアップ研修」などお困りではないでしょうか?

どちらも講演会やグループワーク・マナー講座など

社員が職務で必要となるスキルや知識を身につける大切な場となりますし

ご担当者様の方も、より効果的な研修方法を常に追求しているのではないでしょうか。

 

そんな方々におすすめしたいのが、「研修動画」です!

 

 

研修動画とは?

 

研修動画とは、その名の通りリアルタイムで研修を実施するのではなく

録画した動画を元に行う研修のことを指します。

録画動画なので、「好きなタイミングで見られる」「繰り返し見られる」というメリットがあります。

下記に詳しいメリット・デメリットをまとめてみましたので、ぜひご参考ください!

 

 

▶︎メリット

【参加者側】

①どこからでも参加ができる

リアル形式とは違い、時間・場所を問わずに研修に参加することが可能となります。

 

②研修効果に期待ができる

紙のマニュアルとは違い、「視聴効果」が高い動画研修。

参加者の興味や意欲を引き立て、集中して研修業務に打ち込むことができます。

 

③繰り返し見返せる・自分の好きなペースで視聴が可能

リアル形式とは違い、動画の場合は何度も繰り返し視聴することが可能。

もう一度復習したい時や、「見逃してしまった!」

なんて時にはもう一度内容を確認することができます。

また、自分の好きなペースで視聴が出来るので個人にあったペースで研修をすることが可能です。

 

【主催者側】

①会場や講師費用のコスト削減

リアル形式の時と違い、会場規模を縮小でき、利用回数も最少限に抑えることができます。

 

②録画動画の為、繰り返し使用が可能

何度も同じことを説明する手間や準備にかかる時間を省けるため、業務の効率化につながります。

 

 

▶︎デメリット

①動画視聴へのフォロー体制が必要

場所を問わずに研修を受けることが出来るのですが

正確に言えば「インターネットに接続できる環境であれば、場所を問わない」です。

あらかじめインターネット接続が可能かどうかをしっかりと確認しておくことが必要です。

 

②研修動画の使い回しに注意

こちら、デメリットというよりは注意して頂きたい点。

研修動画のメリットとして、一度作成をすれば繰返し研修動画を使用できることが挙げられますが、研修内容は数年ごとに変化していくものなのでしっかりと使用期限を設けて活用・更新して頂くことをおすすめいたします。

 

「研修動画」の制作も是非アンカーウェブスタジオに!

もちろん、研修動画の制作もアンカーウェブスタジオで承っております。

動画の収録は勿論のこと、タイトル画面の制作や、カット編集、

要約したキャプションをつける等の編集業務もお手の物です!

 

リアル研修から研修動画に切り替えてみようかな?とお考えの方はお気軽にご相談ください。

 

この記事を書いた人

岩本 江美

このスタッフの記事一覧

一覧に戻る
全国
対応

CONTACT

アンカーではイベントに関する様々な状況に対応可能です。
まずは話だけ聞いてみたい、まずは事例を見てみたいなど、
相談だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

  • 札幌営業部
    011-281-7550
  • 東京営業部
    03-3662-6133
お問い合わせ
資料請求