社員日記

クリスマスソングバトル👊

クリスマスソングバトル👊

アンカーのオフィスではBGMとしていつもラジオ番組が流れています。

私個人としては、無音の中で仕事をするよりもBGMがあった方が落ち着くのでラジオ大歓迎!ボリュームが大きすぎるのはダメですが💦

「マスキング効果」って聞いたことありますか?二つの音が重なることで片方の音が聞こえにくくなる現象のことをいいます。静かなオフィスだと、他の社員が打つパソコンのキーボードの「カタカタ」音や、書類を触る音すら気になることってありませんか?不思議なことにBGMがあるとマスキング効果によって周囲の雑音が気にならなくなるのです。

 

前置きはさておき、つい先日アンカー史上初となる「クリスマスソングバトル👊」が開催されました。きっかけはオフィスで流れているラジオ。

 

2023年11月某日—

私       「12月が近くなると、ラジオもクリスマスソングとか多くなるよねー🎅」

同僚S  「そうですねー。定番の曲ってありますよね。」

私       「Wham!のLast Christmasは絶対かかるよねー。」

同僚S  「マライア・キャリーもですね。」

私       「そうだねー。一番にかかるクリスマスソングってなんだろうねー。」

同僚S  「なんでしょうね。ん〜〜」

私   「そうだ!どの曲が一番にかかるか予想しようか!」

同僚S    「いいですね!じゃー私は・・・」

 

という軽いノリで2〜3名ではじめたのですが、気づけば15人がエントリーする一大バトルに。似顔絵付きのエントリーシートまで完成(これはデザイナー小田の力作です)。

 

 

(似顔絵が似てるかどうか気になる方は、スタッフ紹介ページをご覧ください。)

審査基準もかなり厳しく設定。

・タイトルや歌詞に「クリスマス」「サンタ」など明確なワードが入っていないとダメ❌

・上記のワードが入っていないそれっぽい曲、すなわちウインターソングはダメ❌

・カバー曲はダメ❌。オリジナルでなければならない。

・ラジオから曲が流れた時に、エントリーしているメンバーのうち最低3人以上がその曲を聴き複数名で曲の確認ができなければダメ❌。1人が聴いただけでは認められない為、たとえかかったとしてもスルー。

・バトルタイムは17:00まで。それ以降にかかっても無効。

 

こうして始まったクリスマスソングバトル。

11月中はかからず12月に入っても最初の頃はウインターソングばかりでクリスマソングはかからず。打合せ等でオフィスから離れることもあり常に聴いているわけではないので、聴き逃している可能性もありますが・・・待っているとこないものですよね。

そんな時!かかりました!「Wham!のLast Christmas」!

これ、私がエントリーしていた曲なんです。がしかしカバー曲・・・・。無効試合です。

その後も、カバー曲やエントリーされていないクリスマスソングばかりかかる日々が続き・・・遂にその日が来ました。厳しい審査基準をクリアした今シーズン最初のクリスマスソングは・・・・

アリアナ・グランデの「サンタ・テル・ミー」

入社2年目の相原がエントリーした曲。彼は初代クリスマスソング王の栄冠を手にしました。

 

アンカーメンバーは今日も日常の中のプチイベントで盛り上がっています。

 

 

この記事を書いた人

岩本 江美

このスタッフの記事一覧

一覧に戻る
全国
対応

CONTACT

アンカーではイベントに関する様々な状況に対応可能です。
まずは話だけ聞いてみたい、まずは事例を見てみたいなど、
相談だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

  • 札幌営業部
    011-281-7550
  • 東京営業部
    03-3662-6133
お問い合わせ
資料請求