コラム

イベント会社へ依頼するメリットとは?

イベント会社へ依頼するメリットとは?

今回は、セミナーや講演会・シンポジウム(学会)を開催するにあたってイベント会社へ依頼するメリットについてお話をしたいと思います。ぜひご参考ください。

 

セミナー・研修会の場合

1.イベントの専門知識と経験値

イベント企画・運営に関する専門的な知識と豊富な経験値からセミナー・研修会の目的に沿った企画を提案してくれます。

 

2.業務量の負担軽減

会場の手配・講師の手配・プロモーション・受付業務など、イベントの事前準備から本番対応・事後フォローに関わる業務を一括で管理してくれるので、主催者様の業務量の負担を軽減することができます。

 

3.リスクの回避や対応力

経験値により事前にイベントで起こりうるリスクや問題点を回避したり、実際に問題が起きた際にも迅速に適切な対応をしてもらえるのでイベント主催者様は安心してセミナー・研修会に集中することができます。

 

【アンカー過去事例】

 

講演会の場合

1.イベントのプランニング・演出力の強さ

イベント全体の計画や調整などの事前準備から本番対応・事後業務まで全てお任せできます。

また、プロのスタッフやテクニカルなサポートによって講演会をより良い形で開催することが期待されます。

 

2.講師の選定

イベント会社の経験値やネットワークから、講演会のテーマや内容にあった優れた講師の選定・手配がお願いできます。

 

3.効果的な参加者募集

マーケティング・広報業務をお願いすることが出来るので、効果的な告知・集客を行うことができます。

 

【アンカー過去事例】

 

学会・シンポジウムの場合

1.業務の効率化

イベントの計画や運営にかかる多くの業務をお願いすることで、イベント担当者様の業務負担を軽減することができます。

 

2.イベントのプロによる計画・対応力

会場手配や参加者募集・企画内容や進行・会場設営等、実施に向けたさまざまな業務を専門知識・経験値があるイベント会社にお願いすることで、より質の高い学会・シンポジウムを開催することができます。

 

3.ネットワークの拡大

イベント会社を通じて、新たな講師や協力業者などのネットワークを築く機会が得られる可能性があります。

 

【アンカー過去事例】

 

イベントを依頼する際には・・・

さまざまなメリットについてお話をさせて頂きましたが、もちろん依頼することで「コストの発生」や「イベント会社と主催者間の共通意識の課題」などのデメリットが生じることもあります。

イベント会社へ依頼する際には、メリット・デメリットのバランスを考えた上で開催内容の目的・こだわり、予算などに合わせた選択をすることが良いでしょう。

 

この記事を書いた人

澤野 ひかり

このスタッフの記事一覧

一覧に戻る
全国
対応

CONTACT

アンカーではイベントに関する様々な状況に対応可能です。
まずは話だけ聞いてみたい、まずは事例を見てみたいなど、
相談だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

  • 札幌営業部
    011-281-7550
  • 東京営業部
    03-3662-6133
お問い合わせ
資料請求