コラム

オンライン配信の「プラットフォーム」って何?

オンライン配信の「プラットフォーム」って何?

コロナ禍の影響でテレワークやイベントなどもネット上で開催することが多くなりました。

専門用語も飛び交う中で、、、、さて困りました…。

正直聞き慣れない用語に戸惑いました。

今回は一番最初に戸惑った用語、配信プラットフォームについてご紹介します。

 

 

質問1「配信プラットフォームって何ですか?」

配信プラットフォームとは配信するのになくてはならないシステムです。

私たちがよく利用しているシステムとしてはYouTubeではないでしょうか。

私も推しの芸能人や YouTuberをよく観ています。

 

プラットフォームの種類には、一般に「無料で利用ができるプラットフォーム」のものと企業のサイト内で動画配信をできる「有料の動画配信プラットフォーム」があります。

 

 

質問2「配信プラットフォームの種類は?」

コロナ禍の影響か最近では大量にプラットフォームが存在します。

正直一つ一つ把握するのには時間が必要です…私にも。

私たちが普段目にする代表的なプラットフォームをご紹介します!

 

●「YouTube」誰にでもライブ配信ができ多くの人に見てもらえる拡散性が優れています。

●「zoom」スライド共有などしやすいので、企業イベントにもよく使われています。

●「teams」Microsoft365のアプリケーションの一部でOfficeツールとの連動が可能です。

 

他にも「webex」「Twitch」「Jストリーム」「Facebook」などなど・・・

たくさんある中で選ぶのは大変です。

自社のウェビナーや動画配信の目的・操作性やサポート体制・価格など目的をはっきりさせることが必要です。

 

 

結局どの配信プラットフォームを使っているの?

「アンカーさんでは結局どの配信プラットホームを使っているの?」と思った方もいるかもしれません。

セミナー、会議、講演会、料理教室・・様々なご依頼が多いのですが、内容に沿って最適な配信プラットフォームを選択します。主にZoom、YouTubeを多く使用しています。両方併用することもあります。

総勢約1500名が参加した第72回全国学校給食研究協議大会(オンライン開催)では8会場同時配信をし、環境広場さっぽろL I V E配信ステージではブラジルと日本国内を繋ぎZoom、YouTubeを合わせて使用しました。

 

 

 

最後に

オンライン業務には目に見えない様々なトラブルが発生します。

私達にご依頼頂ければ、テクニカルスタッフが常駐し、しっかりサポートいたします!

「どんな流れで配信をやったらいい?」「こんな内容どう思う?」など、
配信内容に関するご相談も大歓迎です。
また、会社やご指定の場所での出張配信も可能です。
オンライン業務に関すること、なんでもお気軽にご相談ください!

 

▼オンライン資料ダウンロードできます!

 

 

▼アンカーYouTubeチャンネル「配信プラットフォーム けっきょくどれがいい?」

https://youtu.be/bby436gegC4

 

 

この記事を書いた人

岩本 江美

このスタッフの記事一覧

一覧に戻る
全国
対応

CONTACT

アンカーではイベントに関する様々な状況に対応可能です。
まずは話だけ聞いてみたい、まずは事例を見てみたいなど、
相談だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

  • 札幌営業部
    011-281-7550
  • 東京営業部
    03-3662-6133
お問い合わせ
資料請求