コラム

イベント運営で困ったときに(サイン編)

イベント運営で困ったときに(サイン編)

さて困った!

みなさま、こんにちは。

イベント運営中にこんなことで困ったことはありませんか??

『追加サインで今すぐに必要になった。でも施工会社に頼むと間に合わない。

ペライチの紙だとちょっと格好悪いので、できればA3かA4のパネルが欲しい。』

今日はそんなときのための現場でできる簡単なパネル作成について書きたいと思います。

 

必要な道具と材料!

現場でパネルを作るにはまず、下記の道具と材料が必要です。

●PC&プリンター(家庭用でOK)

●ハレパネ(のり付のスチレンボード)

●カットボード&定規&カッター

私が最初に勤めたイベント会社は自社で施工・出力できなかったので、

入社してすぐに「まずはこれをできるようになれ!」と言われる必須スキルで、

現場には常にこのセットを持って行っていました。

 

パネルを作ろう!

ステップ1:作りたいパネルのサイズよりも一回り大きくハレパネをカットします。

 

ステップ2:ハレパネの真ん中の油紙をカットしてめくり、めくったところに出力用紙を貼ります。

 

ステップ3:真ん中から左右の油紙を少しづつめくり、手で出力用紙を撫でながらハレパネに貼っていく。

※紙が薄いとこの時にシワができやすい要注意です。

 

ステップ4:定規を出力用紙の端に当ててカット。

※この時に出力用紙側に定規を当てると出力側を守ってくれます。

 

完成!!

 

 

皆様いかがでしょうか。

上手に作れそうですか??

ぶきっちょな私でも作れるので、皆さんならきっと大丈夫です!

次回はイベント運営の必須アイテムについて書いてみたいと思います!

 

▼イベント運営に関する、その他のコラムはコチラ!

 

▼自社でサインを作れるのはとてもありがたいことです!

この記事を書いた人

齋藤 傑

このスタッフの記事一覧

一覧に戻る
全国
対応

CONTACT

アンカーではイベントに関する様々な状況に対応可能です。
まずは話だけ聞いてみたい、まずは事例を見てみたいなど、
相談だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

  • 札幌営業部
    011-281-7550
  • 東京営業部
    03-3662-6133
お問い合わせ
資料請求