社員日記

社員に聞いみた!今年の漢字

社員に聞いみた!今年の漢字

こんにちは、アンカーです。

今年の世間の「今年の漢字」はまさかの『熊』。

全国各地でクマ出没のニュースが多かったり、北海道でも「ヒグマ」「出没注意」の文字をよくみましたよね。

ということで、今回はアンカーのみんなに”今年の自分の漢字”と”今年のアンカーの漢字”を一文字で表してもらいました。

 

今年の「自分の漢字」編

「続」(営業部 Iさん)

やると決めた事を習慣化し、「継続」することにより得られる成果や喜びが年々増えていると感じた次第です。

「三」営業部 Yさん)

娘が三歳になりました。日々、貢いでいます。おかげさまで、娘は私にべったりです。

「役」(制作部 Nさん)

制作部になり、役割や立場を改めて考える1年でした。

「守」(制作部 Nさん

「零」(デザイナー Yさん)

子供が生まれてから、趣味やお酒などの自分ごとはやめてきた。今年は最後に残っていた趣味のキックボクシングもやめた。すごく身軽になった。今は全てが子供だが、落ち着いたらまた何か始めようと思う。

「減」(プランニング部 Sさん)

体重が見た事ない数字になったので、減量にいそしんでします。

「作」(プランニング部 Iさん)

今年は子供のリクエストに応え、手作りで色々な遊び道具を作った。それがきっかけか「何か作りたい」という気持ちが強くなり、パラコードでスマホショルダーも作った。他にも作ろうと思っている。

「湯」(施工部 Yさん)

今年に入り驚く程、体が痛くなることが多く、風呂や温泉に入るのが楽しみになっています。

「戦」(施工部 Sさん

世界情勢が悪く、戦隊シリーズ終了のニュースがありました。私は出張が多く、体力との戦いでした。

「波」(新入社員 Kさん)

社会人になり自分を取り巻く環境が大きく変わり、波のように気持ちが動いた1年でした。

「集」(新入社員 Yさん)

可愛いキャラクターグッズをたくさん集めました。日に日にデスクにものが増えてきましたが、来年も集めます。

「学」(新入社員 Uさん)

今年から入社してわからないことだらけの中で、たくさん学ぶことができた1年でした。

「新」(新入社員 Sさん)

社会人になったので新しい環境や出会いが多く、全てが新鮮な1年でした。

 

【編集コメント】

・まっすぐ真面目にがんばった組

・家族、推し、温泉など、生活感全開で人間味あふれる組

・今年のバタバタ感を物語る組

・ただただ制作意欲が爆発した組

アンカー社員の中を覗いてみると、「ちゃんと働きつつ、ちゃんと遊んで、ちゃんと整えていた一年」だったのかなという印象です。

 

今年の「アンカーの漢字」編

「形」(営業部 Iさん)

アンカーグループとして、事業が増え、新しい仲間との出会いがあり、新たなアンカーの「形」が確立された年になったと感じています。

「明」(営業部 Yさん)

若手が入って、社内が明るくなりました。

「化」(制作部 Nさん)

「進」(デザイナー Yさん)

昨年はASE、ACCEA、NWなどアンカーに仲間が加わり、ホップ・ステップ・ジャンプのホップだった。そして今年はステップの年。若いメンバーも加わり一歩前へ進んだ一年だった。

「増」(プランニング部 Sさん)

新人が4名入社。ACCEA2店舗が新たにグループイン。去年グループインしたNWやASEとの協業案件が増えているなど、いろんなことが増えた年だったので。

「多」(プランニング部 Iさん)

多様性の「多」。仲間が増え、それぞれの役割の中で個性を発揮しているなと感じたから。

「繋」(施工部 Yさん)

「隊」(施工部Sさん)

昨年よりもアンカーグループで一緒にできる現場が増え、支え合っているように感じました。あと戦隊シリーズは一度終了らしいです。

「働」(新入社員 Yさん)

社会人になり、先輩方の姿をみて働くとはどんなことなのか学びました。

「協」(新入社員 Uさん)

アンカーの仕事はいろいろな方と協力しないとできないことだと感じたからです。

「挑」(新入社員 Sさん)

新しい挑戦や困難に挑み続けた1年だと思います。

 

【編集コメント】

・グループ化&多角化の真っ最中という雰囲気

・組織での連携が増えたことを表した漢字

・社会人一年目の実感

「人も事業も増えて、いろんな事業が協力しながら、新しいことに挑んで、会社としての形ができてきた一年」だったのかなと思います。

 

最後に

来年は、どんな感じでこの一年を振り返ることになるでしょうか。

また年末に、こっそりアンケートをしてみたいなと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を読んでくださっている皆さんも、ぜひご自身の一年を「漢字一文字」で考えてみてくださいね。

この記事を書いた人

澤野 ひかり

このスタッフの記事一覧

一覧に戻る
全国
対応

CONTACT

アンカーではイベントに関する様々な状況に対応可能です。
まずは話だけ聞いてみたい、まずは事例を見てみたいなど、
相談だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

  • 札幌営業部
     011-281-7550 
  • 東京営業部
    050-3494-7694
お問い合わせ

GROUP グループ会社