コラム

【イベント提案・企画】夏の行事・イベント(7・8・9月)

【イベント提案・企画】夏の行事・イベント(7・8・9月)

皆さん、こんにちは。

暑い日も続き、夏を感じてきましたね!ということで、今回は夏の行事・イベントについてお話しします。

イベント提案・企画などの参考になれば幸いです。

 

夏の期間・イメージは?

四季の区分というのは様々で、日本の気象庁が定義している”夏”は6月・7月・8月、天文学的であれば6月・7月・8月・9月、年度によれば7月・8月・9月と期間は色々とあるようです。

私たちが拠点とする北海道の夏は短いと言われますが、年々暑いと感じる期間も増えており私個人としては「7月・8月・9月」が夏だな~と感じています。皆さんはいかがでしょうか?

 

【休日情報】7月・8月・9月

「海の日」7月17日…海の恵みに感謝しつつ、島国である日本が海と共に繁栄することを願う日

「山の日」8月11日…山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日

「敬老の日」9月18日…年長者に日頃の感謝を伝える日

「秋分の日」9月23日…先祖を敬い、亡くなった人々をしのぶ日

 

 

夏のイベントといえば?(アイディア・事例紹介)

さて、今回は夏のイベントについてちょっとしたアイディア・事例をご紹介。ぜひイベント企画・提案などに参考ください!

 

【花火大会・お祭り(縁日)】

夏のイベントといえば?と聞かれたら、真っ先にこの2つを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?どちらも子供から大人まで楽しめる行事ですよね!特に縁日は、神社や公園等の屋外のみならず、商業施設の屋内イベントスペースなどでも開催されることも多く、私たちも毎年様々なお祭り(縁日)に携わらせて頂いてます。

 

【屋内お祭り】商業施設内で1,000円以上お買上げの方に、おみくじ・射的・輪投げなどの縁日イベントが楽しめる「あそび券」を配布!

【野外お祭り】駐車スペースを開放!飲食ブース、縁日コーナー、ステージイベントまで

 

 

【七夕(たなばた)】7月7日

織姫様と彦星様が天の川を渡って1年に1度だけ出会える日。笹飾りや短冊に願い事を記入して飾るスペースを設ける商業施設を見かけることもありますよね。元々は織姫にあやかり織物や裁縫の上達を願うものでしたが、江戸時代頃から様々な「願いごと」を書いて楽しむ行事に移り変わったと言われています。笹飾りや短冊の側に写真スポットがあるとよりお客様に楽しんでいただけますね!

 

【夏休み・お盆】

全国の公立学校の夏休みは、7月21日(金)〜8月31日(木)という学校が一番多いようです。また、今年のお盆は基本的に8月13日(日)〜16日(水)とのこと。夏休み期間や連休には全国各地で様々なイベントが屋内外で開催されます。やはり幅広い年齢層が楽しめるフードイベントや体験イベント、ステージイベントが多くのお客様を集客できるのではないでしょうか。

 

【商業施設イベントスペース】自由研究にピッタリな恐竜イベント!3Dポスター・化石発掘体験コーナーなど

 

 

【夏の甲子園】2023年8月6日から開幕予定

今年のキャッチフレーズは「さあ行こう、僕らの夢へ」。熱い高校球児の姿に青春を思い出しますよね… 私は、昨年話題になった仙台育英高校の監督の優勝後のインタビューをリアルタイムで見て、涙を流しておりました…(笑)

スポーツ観戦するなら、やっぱり臨場感や迫力、熱気を肌で直接感じることができる生観戦!という方も多いと思いますが、会場が遠方だったり、都合がつかずどうしても現地で観戦できないという方もいらっしゃいます。そんな時は、大型スクリーンと観覧席を設けて、みんなで声援を送ったり感動を分かち合うパブリックビューイングで盛り上がるのも一つの方法ですね。同じチームのファンという共通点だけで初めて会う方とも一気に打ち解けられます。

 

【野外音楽イベント】

野外フェス、音楽フェス、夏フェスといった方がしっくりくるかもしれませんね。野外で長時間にかけて、多くのバンドやミュージシャンがライブを行う大規模イベントです。ステージイベントがメインですが、会場内にフードブースやキャンプスペースがあることもあり、食と音楽、アウトドアを楽しむことができます。

 

 

【番外編】北海道の夏イベントを紹介

北海道の有名な夏イベントを一部ご紹介します。

 

【札幌大通ビアガーデン】2023年7月21日〜8月16日予定

大通公園5丁目から8丁目、10丁目から11丁目で行われる札幌大通ビアガーデン。国内ビールブランドのサッポロ・アサヒ・サントリー・キリンは勿論、本場ドイツのビールが楽しめるエリアもある北海道最大級のビアガーデンです!

【事例紹介】大通西8丁目「THE サッポロビヤガーデン」大型テント/イベント会場装飾

 

【YOSAKOIソーラン祭り】2023年6月7日〜11日

つい先週行われた、YOSAKOIソーラン祭り!大通公園を中心会場として、札幌各地の舞台でさまざまなよさこいチームが舞踊ります。YOSAKOIソーラン祭りの公式サイトによると、”YOSAKOIソーラン祭りは、高知県の「よさこい祭り」をルーツに1992年、よさこい祭りの「鳴子」と北海道の民謡「ソーラン節」をミックスして誕生しました”と紹介されています。(引用元:YOSAKOIソーラン祭り公式サイト https://www.yosakoi-soran.jp/about/

道民のみならず、全国各地からイベントを楽しみにしている方が会場へ足を運ぶ大規模イベントです。

 

【事例紹介】ステージ後方足場設置・飲食スペース等の会場施工

 

【RISING SUN ROCK FESTIVAL 2023 inEZO】2023811日~12日予定

北海道石狩湾新港で行われる北海道最大級の音楽・野外フェスティバル。有名アーティストからオーディションで勝ち抜いた道内・道外アーティストなど、多くの音楽出演者が集まり5つのステージで夜通し音楽ライブが行われます。

 

【事例紹介】販売売・手荷物預かり・ステージ備品保管テントなど

 

【北海道神宮例祭(札幌まつり)】2023614日~16

100年以上の歴史を誇るお祭りで、「札幌まつり」とも言われています。北海道神宮や札幌市中央区にある中島公園内ではたくさんの露店が並び、多くの札幌市民が集まります。

 

【おたる潮まつり】2023728日~30日予定

小樽港第三埠頭が会場となっており、小樽の夏を代表するお祭りです。神輿パレード屋台・キッチンカー、ステージイベントもあり最終日には花火も打ち上げられます。

 

【北海へそまつり】2023728日~29

JR富良野駅周辺で行われる「北海へそまつり」北海道の地理的中心が「富良野市」であることに因んだお祭りで、お腹に顔を見立てた絵を描いて踊る”へそ踊り”が有名です。屋台やステージイベントも豊富で海外観光客にも人気です。

 

【登別地獄まつり】2023年未定/毎年8月の最終土・日曜日開催

登別温泉の地獄谷から地獄の釜のふたが開いて、閻魔大王が鬼たちを引き連れて登別温泉に訪れるという伝説をもとにしたお祭りで、登別温泉街を閻魔大魔王や鬼たちが練り歩くイベントです!

 

いかがでしたでしょうか?他にも紹介しきれないぐらい北海道の夏行事・イベントがありますので、いつかまた紹介したいと思います!

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

弊社ではイベント企画・提案だけではなく、お祭りや縁日の備品レンタルから会場施工まで対応可能です!

夏イベント開催ご検討の方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

この記事を書いた人

澤野 ひかり

このスタッフの記事一覧

一覧に戻る
全国
対応

CONTACT

アンカーではイベントに関する様々な状況に対応可能です。
まずは話だけ聞いてみたい、まずは事例を見てみたいなど、
相談だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

  • 札幌営業部
    011-281-7550
  • 東京営業部
    03-3662-6133
お問い合わせ
資料請求