コラム

【徹底解説】企業が行う防災訓練

【徹底解説】企業が行う防災訓練

先日、子供を連れて北海道札幌市にある体験型防災学習施設「札幌市民防災センター」に行ってきました。

施設内で地震体験や暴風体験・煙避難体験をしたのですが、改めて災害の怖さを認識させられたのと同時に、家庭内や地域・企業での防災対策の必要性を感じました。

ということで、今回は「企業で行う防災訓練」についてお話をしたいと思います。

 

防災訓練とは?

防災訓練とは、災害が発生した際に備えて組織や個人が行う訓練のことです。

訓練を通じて実際に災害や緊急事態が起きた際の適切な対応方法の知識や技術を身につけることができます。

それにより、災害時の被害を最小限に抑えることができます。

 

 

なぜ、企業で防災訓練が必要なのか

災害発生時に従業員や資産を保護するためには、企業で防災訓練を行うことは必要不可欠です。

下記に防災訓練を通して得られることを簡単にまとめてみましたので、ぜひご覧ください。

 

【災害発生時の準備と対応力の向上】

防災訓練を行うことで、従業員は災害時にどのような行動をするべきかを学ぶことができます。

適切な行動や手段を定期的に練習することで、実際に災害が発生した際に起こりうる混乱やパニックを最小化し、より効果的に災害に対処することが見込まれます。

 

【危険への対処能力の向上】

防災訓練を通して、火災や地震などの災害発生時に従業員1人1人の下記のような能力の向上が期待できます。

危険を早期認識する能力

適切な対処方法を取ることができる能力

結果として被害を最小限に抑えることができます。

 

【迅速な避難や救助活動の実施】

避難訓練や応急処置訓練を通じて、従業員は避難経路や避難集合場所を知り救助活動を効果的に実施する方法を学べます。

 

【組織全体の協力性の向上】

訓練は、企業の組織全体の協調性を向上させる機会にもなります。従業員がチームとして行動し、互いに支援し合うことで、より効果的に災害対処することができます。

 

【リスク管理と事業継続計画の強化】

訓練を通じて得られた教訓や改善点を活かし、リスク管理や事業継続計画を強化することができます。

災害への備えを徹底することで、事業の継続性を確保し被害を最小限に抑えることができます。

 

 

企業訓練を行うタイミングは?

訓練の頻度は、企業組織の規模や業種・地域などによって異なりますので下記は参考としてご覧ください。

 

【定期的な訓練は1年〜数年ごと】

防災訓練は定期的に実施することで、企業・従業員の災害対応のレベルが上がります

1年〜数年ごとに設定することが多いですが、業種や知識の規制によっては異なりますのでご注意ください。

 

【新入社員や組織変更、新しい訓練内容が追加された場合】

新入社員が入社、組織変更されたタイミング、新たな災害想定での訓練が追加された際などには定期的に行われている防災訓練とは別に追加で防災訓練することが大切です。

 

 

防災訓練の種類

防災訓練といっても、災害や緊急事態の状況はさまざまです。その為、企業での防災訓練では幅広いシナリオを想定し訓練を積み重ねていくことが大切です。

 

【火災が起きた想定】

火災発生時の避難手順や火災消化器の使用方法、煙の中を移動する方法など

 

【地震が起きた想定】

地震発生時の避難手順や安全な場所への避難方法、負傷者の応急処置など

 

【洪水が起きた想定】

洪水発生時の避難ルートの確認や避難場所の指定・貴重品や重要文書の保護方法など

 

【台風、豪雨、防風が起きた想定】

気象災害発生時の建物や資産の安全確保、従業員の避難や待機処置、情報の確認方法など

 

【テロが起きた想定】

テロリストの侵入や爆破予告などが発生時の避難・非常通報手順など

 

上記とは少し違いますが、ITシステム障害の訓練も勿論必須です。

 

 

防災訓練を相談するなら・・・

防災訓練を実施する際には、専門の防災コンサルタントや訓練プロバイダーなど専門家に相談すると良いでしょう。

 

【防災コンサルタント】

組織のニーズやリスクに応じて、適切な訓練プログラムやシナリオを提案し訓練の計画や実施を支援

 

【訓練プロバイダー】

組織の要件に合わせてカスタマイズされた訓練プログラムを提供し訓練の実施やフィードバックの収集をしてくれる

 

【地域の消防署や緊急対応機関】

地域の消防署や緊急対応機関では、防災訓練の計画や実施に関するアドバイスや支援をしてくれることがあります。

 

【業界団体や専門組織】

防災訓練に関する情報やリソースを提供してくれる企業

 

大規模な企業の防災訓練はアンカーにご相談ください!

アンカーでは、大規模な防災訓練をお任せ頂けます。

防災訓練のイメージのヒヤリングをすることで、訓練運営・会場計画書や台本の作成から当日の運営対応や会場設営まで可能です!ぜひお気軽にご相談ください。

【事例】

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

この記事を書いた人

澤野 ひかり

このスタッフの記事一覧

一覧に戻る
全国
対応

CONTACT

アンカーではイベントに関する様々な状況に対応可能です。
まずは話だけ聞いてみたい、まずは事例を見てみたいなど、
相談だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

  • 札幌営業部
    011-281-7550
  • 東京営業部
    03-3662-6133
お問い合わせ
資料請求