コラム

イベント成功の”秘訣”とは?【セミナー・講演会・シンポジウム(学会)】

イベント成功の”秘訣”とは?【セミナー・講演会・シンポジウム(学会)】

みなさん、こんにちは。今回は、セミナー・講演会・シンポジウム(学会)におけるイベント成功の”秘訣”についてお話をしたいと思います。ぜひご参考ください。

 

イベント開催による効果とは

成功の秘訣をお話しする前に、イベントを開催することでどのような効果が期待されるのか?を簡単にお話をしたいと思います。

 

◼︎セミナー(研修会)の場合

特定のテーマについて講師が参加者にスキルや知識を教えるセミナー(研修会)。

実際にイベントを開催することで、さまざまな効果が期待されます。

 

【スキル、業績の向上】

イベントを通して、参加者には新たなスキルや知識が提供されることで、個人・組織のスキル能力の向上につながります。

 

【組織の結束力 ※組織参加の場合】

企業でグループ参加することで組織内のコミュニケーション能力がUPして、結束力が強まることが期待されます。

 

【情報交換の場】

セミナー・研修の参加者同士の情報共有により、新たなビジネスチャンスへ繋がりやすくなります。

 

◼︎講演会の場合

多くの参加者の前でテーマ(議題)について演説する場の講演会。

演説だけではなく、ワークや実技などを含むこともあります。

 

【知識の拡大】

参加者は、新しい情報や知識を得ることができます

 

【新しいビジネスチャンスや協力関係が生まれる】

講演会が同じ興味を持つ専門家や同業者との出会う機会となり、新たなビジネスチャンスや協力関係が生まれる可能性があります。

 

【認知の向上】

講演会を通じて、企業や個人の専門知識や価値がアピールされる

 

◼︎シンポジウム・学会の場合

学者や研究者らが自身の研究成果を公開発表して論議するシンポジウムや学会。

下記のような効果が期待されます。

 

【新たな研究の発展】

学会やシンポジウムでは、研究者や専門家が最新の研究成果や知識を共有・情報交換される場として新しいアイディアや視点を得ることができます。さまざまな視点からの意見を収集し、研究に繋げることで研究の”質”が向上します。

 

新たなコラボレーションにつながる】

研究者や専門家が交流することで、新たなコラボレーションやプロジェクトの機会が広がる可能性があります。

 

研究者や専門家の知名度向上】

学会やシンポジウムでの発表や議論などに参加することで、研究者や専門家の知名度の向上に繋がることがあります。

他の研究者や業界関係者が発表・議論内容に注目をし評価されることでキャリアにプラスの影響を与える可能性があります。

 

産業への応用】

学会やシンポジウムで発表される新たな知識や技術の発見から、産業界への新たな動きに繋がることがあります。

また、新しいアイディアや技術が実用化され社会や産業に貢献する可能性が広がります。

 

イベント成功に繋げる”秘訣”をお教えします!

各種イベントの開催によって期待される効果についてお話しさせていただきましたが、その効果をしっかり引き出すためにもイベントを成功させることはとても需要です。次に各種イベントの成功に繋げるポイントをお話ししたいと思います。

 

◼︎成功のポイント「セミナー(研修会)」

研修会やセミナーを成功させるためには、計画的なアプローチと適切な実行が必要です。

 

・目的を明確にする

 参加者にとって価値のある内容を提供することが重要です。目標や期待する結果を定義し、それに基づいてプログラムを構築します。

 

・参加者のニーズを理解する

参加者が関心を持ち、実際に役立つ情報を得ることができるように工夫します。

 

・実践的を体験できる機会を作る

単なる講義だけでなく、ディスカッション、グループ演習、ワークショップなどのインタラクティブな要素を導入し、参加者が積極的に参加し、実践的な経験を積むことができるようにします。

 

◼︎成功のポイント「講演会」

講演会を成功させるには、参加者へより質の高い情報と経験を提供することが成功のポイントです。

 

・目的を明確にする

  講演会を開催する前に、明確な目的を設定しましょう。何を達成したいのか、参加者に何を提供したいのかを明確にすることで、準備や実施の方針が明確になります。

 

・魅力的で質の高い講演者の選定

講演者の知識、経験、表現力は非常に重要です。質の高い講演者が参加者を引き込み、価値ある情報やインスピレーションを提供します。

 

・参加者との対話の促進

講演だけでなく、参加者との対話やディスカッションを積極的に促進しましょう。質問や意見交換を通じて参加者の参加感を高め、参加者同士のネットワーキングも推進します。

 

◼︎成功のポイント「シンポジウム・学会」

・テーマの選定とプログラム構築の考慮

参加者が興味を持つテーマを選定し、多様性と包括性を考慮したプログラムを組むことが重要です。トピックの幅広さや深さ、関連性を考慮してバランスの取れたプログラムを構築します。

 

・講演者

複数の分野から有名な講演者や専門家を招くことで、異なる視点からの知識や多くの情報を参加者へ提供することができます。

 

・参加者同士の交流や議論を促進

 パネルディスカッションやワークショップなどのセッションを導入することで、参加者同士の交流や議論を促進します。発表者と参加者の質疑応答セッションも計画し、活発な議論の場を提供すると良いです。

 

最後に

最後にイベント全体の話になってしまいますが、イベントの広報手段や会場・設備の選定、フィードバック等もイベント成功の重要なポイントとなります。イベント開催が初めての場合だけではなく、恒例イベント時にもぜひ改めて見直す際にご参考頂ければと思います。

最後までお読み頂き有り難うございました。

この記事を書いた人

澤野 ひかり

このスタッフの記事一覧

一覧に戻る
全国
対応

CONTACT

アンカーではイベントに関する様々な状況に対応可能です。
まずは話だけ聞いてみたい、まずは事例を見てみたいなど、
相談だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

  • 札幌営業部
    011-281-7550
  • 東京営業部
    03-3662-6133
お問い合わせ
資料請求