ヤマチユナイテッドキックオフ〜グループ社員が一堂に会した日〜
2024年3月15日(金)グループ企業全体会議『ヤマチユナイテッドキックオフ』が開催されました。毎年、年度初めに開催しているのですが、コロナ禍の時はオンライン配信のみの実施でしたので、4年ぶりのリアル形式での開催です。
コロナ禍前からそうですが、キックオフの会場施工・進行はもちろんイベント事業部アンカーのお仕事です。
当日、私は進行スタッフとして参加。「良いタイミングで発表者をステージ上に誘導する係」として、主に舞台袖で発表者のアテンド業務を行いました。実は、普段は内勤が多く進行スタッフを行うのは初めてだったので、少し緊張をしていました。
時間となり開場。参加者が続々と会場内に入ってきます。見渡す限りヤマチグループ社員ばかり。(当たり前ですが。笑)。知った顔も多いその様子を舞台袖から見ていて、段々と落ちつくことができました。
ということで、今回のコラムでは舞台裏から見たヤマチユナイテッドキックオフの様子をお伝えします!
▼ヤマチユナイテッドキックオフの過去実績記事はこちら
【舞台裏1】各事業部の発表
各事業部の統括マネージャーが、ステージに登壇して昨年度の振り返りと次年度に向けた目標などを発表しました。
我々進行スタッフは、事前に発表者へ、使用するスライドの操作方法や進行スケジュールの説明をしたり、会場の流れを見ながら発表者へ登壇の合図・誘導を行いました。
★イベント事業部アンカー高橋統括マネージャーの発表の様子
★各事業部の発表前の様子:2023年度入社の和泉が登壇者に、手元のスライドの操作方法を説明しています
▼和泉の運営ディレクターに初挑戦した話はこちら!
【舞台裏2】全体でのグループワーク
各事業部発表が終わり、次に参加者全体でのグループワークに移りました。
ワークでは、隣の席の社員同士で決められたテーマについて制限時間内で話し合います。その後、進行スタッフにランダムに選ばれた社員が、グループで話し合った内容を代表して発表しました。当日の席は、全グループ会社・全事業部がシャッフルされた席が割り当てられており、普段はほとんど顔を合わせる機会がないヤマチグループ社員との親交を深める良いきっかけになったのではないかと思います。
★イベント事業部では、岩本が指名されました!
★ちなみに舞台裏では…
ワークの話し合い中は、ステージ上のメインスクリーンや会場に複数設置してあるモニターに、社員同士が真剣にテーマについて話し合う様子が映し出されていて、舞台裏で待機中の我々進行スタッフ達は「あっ!○○さん映ってる!」とアンカー社員が映るたびに盛り上がっていました。アンカー社員の、オフィスや現場ではあまり見られない姿が見られて新鮮でした!
【舞台裏3】表彰式・MVP
続いて、2023年度のフレッシャーズキャンプ(新人社員教育プログラム)の表彰と各事業部MVPの表彰が行われました。
フレッシャーズキャンプとは?↓
アンカーからは施工部の現場ディレクター成田が受賞しました。おめでとうございます!
2023年度アンカーMVP受賞者 成田のスタッフページはこちら
【最後に】懇親会
キックオフ終了後は、会場を移動して立食形式の懇親会が行われました。
懇親会は、「鏡開き」からスタート!こちらの準備も勿論アンカーです。
★鏡開きを成功させるポイントをご紹介してます↓
懇親会には、私たちもスタッフとしてではなく一社員として参加させてもらいました。
こちらもまたシャッフルされた席が用意されており、この時まで一度もお会いしたことのなかったグループ社員と楽しく交流できました!
グループ全体会議・セレモニー・周年イベントのご相談承ります!
アンカーでは、社内イベントの会場設営・運営も全てお任せいただけます。ぜひお気軽にご相談ください。